えりログ

戦略的ぷりぷり

コスメショッピング&メイクレッスンを開催しました!【コスメ同行ショッピング編】

メイクアドバイザーのえりです! ヘアメイクスクール、NYでの美容留学、エステティシャン、百貨店でのBA経験をもとに、昨年秋頃から個人でメイクアドバイザーの仕事を始めました。 先日もコスメ同行ショッピング&メイクレッスンのご依頼があったので、その…

モヤモヤをノートに書き出してみたら

最近また大きな決断をしたのですが、どう考えてもハッピーな決断なのに不安でモヤモヤ。 今のまま何も変えなくても幸せなのに、それをあえて変えるってやっぱり大きなストレスになります。 「わざわざ現状を変えなくてもいいんじゃない?このままでもいい感…

行動するのがこわいのはなぜ?

今年はまだあと3ヶ月あるけれど、すでに「この1年よく頑張った!」と思える。 1月からみどりさんの講座を受けて、行動に行動を重ねたけど、全てが勇気が必要で、とっても怖かった。 定時で帰ることも、巻き髪で出社することも、家族と向き合うことも全部怖…

やったほうがいいと分かっているのに、行動できない理由

約1年前から、DMMのオンライン英会話を受講している。 おととい、2ヶ月ぶりにレッスンを受けた。 その2ヶ月間、月謝を払ってるんだし、もったいないからレッスン受けなきゃ...と思いながらも行動ができなかった。 久しぶりにレッスンを受けることができた…

お金と時間のてんびん

先日、公開2日目のオーシャンズ8を観に行った。 オーシャンズ8は、音楽やカット割りとかのオーシャンズシリーズのお洒落さをしっかり引き継いでた✨海外セレブ好き、METガラ好き、NY好きとして存分に楽しめた映画。ゴージャス感やストーリー展開にもう一声ほ…

マイナスだけの出来事はあるのか?

未経験の業種&職種に転職して早10ヶ月。 IT企業でシステム開発の部署で勤務している。 数年前の私は某パソコンスクールに通っていて、 「Excelのセル内の改行ってスペースを連打し続けなくてもできるんだ!」 ということに感動していたPCスキルの低さ。 ▲び…

残業とは寿命を縮めることである?

転職してから数ヶ月は、残業していました。 必要だと思ったから残業するときもあったけれど、ほとんどは気を使って残業することばかり。 長時間残業する人はほとんどいないのですが、〜30分位までの残業をする人が多かったため、定時ぴったりで帰るのは悪い…

ヘアケアから気付いた、私とあなたの当たり前

美容院や周りの人に「髪がきれいだね」とよく言われますが、それって先天性のものだとずっと思っていました。 「ヘアケア何してるの?」と聞かれても「特に何も…」といつも同じ答えに。 生まれ持った髪質のおかげだと思っていたけれど、どうやらそれだけでは…

新しいことチャレンジ【DAY34】庭の木を伐採する

【DAY34】庭の木を伐採する 我が家には、木が何本か植えられています。 その中には葉や花が落ちる木もあります。 ですが、私は庭仕事が本当にきらいです。 それでも葉や花は散るので、その度に「掃除しなきゃ...」と思うことがストレスでした。 ▲とろが立っ…

2ヶ月ぶりにあえてのストレートヘア

新しいことチャレンジの1日目、3月26日に初めて巻き髪で出社してみました。 新しいことチャレンジ【DAY1】髪を巻いて出社する - とろログ それから昨日までの2ヶ月間、一日たりともストレートヘアで出社することはありませんでした。(我ながらすごい!) …

結婚したいしたい詐欺

アラサーど真ん中です。 ここ数年、ずっと結婚したい!彼氏欲しい!って思っていました。 友人の紹介や会社のおじ様が面倒を見てくれたりしましたが、結果は出ず。(と言ってもほんの数回) かといって、自分から行動していたわけではありません。 でも、結…

美容が好きな自分をあきらめて、認めてみる

私は美容が大好きです。 前から好きだったけど、こんな風に言えるようになったのは最近。 私なんかが美容を好きだなんて恥ずかしいことだし、しょうもなくて無駄なことだと思っていました。 ▲ピンク色のお耳がピーン。 美容が好きな人=めちゃくちゃスタイル…

新しいことチャレンジ【DAY33】アレルギー検査を受けてみる。そして衝撃の事実を知る。

【DAY33】アレルギー検査を受けてみる。そして衝撃の事実を知る。 春先の3月から1ヶ月以上、咳が出て止まりませんでした。 咳に特化した風邪薬や、高いユンケルを飲んでも効果はなし。 ▲アンニュイな表情のとろ。とってもかわいいのだけど… 市販の薬だと効…

新しいことチャレンジ【DAY32】Feel cycleで受けたことのないレッスンに参加する

【DAY32】Feel cycleで受けたことのないレッスンに参加する 1月末からFeel cycleに通っていますが、ずっと初級レッスンばかりを受けていました。 そろそろ他のレッスンも受けてみたいけれど、ついていけなかったら嫌だしなぁと思っていたのです。 ▲舌をしま…

新しいことチャレンジ【DAY31】10時間睡眠を4日間続けてみる

【DAY31】10時間睡眠を4日間続けてみる GW後半の4日間、毎日10時間以上の睡眠をとってみました。 予定ややりたいこともたくさんありましたが、睡眠時間を第一に優先させました。 ▲365日睡眠を優先しているとろ。 講座中も「睡眠はほんとに大切だよ!」と言わ…

立つ位置が違うと、物事の捉え方はどう変わるのか

ニューヨークのことについて色々と思い出しながら書き出していたら、当時の記憶が蘇ってきました。 まだ渡米して数ヶ月で会話もままならない頃、語学学校の先生が話していた印象的な内容について思い出しました。 ▲あくびの最中。 それが第二次世界大戦の真…

新しいことチャレンジを1ヶ月続けてみた結果

我慢を手放す1ヶ月だった 新ことに30日間チャレンジしてきましたが、「新しいことに挑戦するぞ!わくわく!」という感情から行動したものは少なかったです。 「ちょっと怖いけど、やってみよう!えい!」というような、勇気を出すものがほとんどでした。 ▲寝…

NYの歩き方【おすすめスポット編】

タイムズスクエア ぜひ世界の中心を感じてきてください! タイムズスクエア周辺にミュージカルの劇場が集まっているので、ついでにチケットを購入しに行くのもいいかもしれません。 エンパイアステイトビルディング、ロックフェラーセンター ・展望台ですが…

NYの歩き方【美術館、エンターテイメント編】

美術館 ・メトロポリタン美術館、MoMA、アメリカ自然史博物館は是非! ・MoMAのような近代アートなら、ニューミュージアムも楽しいです。 ・グッゲンハイム美術館は展示より建築が面白い印象でした。 ・ドネーションチケットといって、1〜2ドル以上の任意の…

NYの歩き方【豆知識編】

21歳から2年間、NYに住んでいました。 日本で美容関係の学校を卒業して、海外を自分の目で見たい!あとちょっと美容関を齧れたら!と1年の予定で渡米しました。 ですが、現地のエステスクールに通って免許をとったり、NYコレクションでメイクをしたりと結局2…

新しいことチャレンジ【DAY30】転職して初めての有給をとる

【DAY30】転職して初めての有給をとる 転職して半年が経ち、有給が付与されました。 平日にUSJに行くために、早速有給を1日消化しました。 ▲狙い通りGW前の平日は空いていました。 結果 とてもリフレッシュができた1日でした! 今までは有給を使って仕事を休…

新しいことチャレンジ【DAY29】Feel Cycleを前列から2列目でレッスンを受ける

【DAY29】Feel Cycleを前列から2列目でレッスンを受ける 1月末から、FEELCYCLE(フィールサイクル)-暗闇バイクフィットネスに通っています。 ミラーボールが回る暗闇の中、洋楽に合わせて自転車を漕ぐNY発のエクササイズです。 ▲野生ではサバイバルできな…

新しいことチャレンジ【DAY28】おしゃれなカレーを食べに行く

【DAY28】おしゃれなカレーを食べに行く 会社のあるエリアには、飲食店がたくさんあります。 同僚に誘われて、この日は初めていくカレー屋さんに行きました。 ▲あいがけカレーを注文しました 結果 おいしかったです! 会社の近くに美味しいカレーのお店が多…

新しいことチャレンジ【DAY27】婚活を始めない決心をする

【DAY27】婚活を始めない決心をする ここ最近、ずっと婚活に興味がありました。 婚活したら素敵なパートナーが見つかるんじゃない? ↓ そしたら私は今より幸せなんじゃない? こんな思考回路でした。 婚活なんてした事ないですし、うまくいくのかなぁ?幸せ…

新しいことチャレンジ【DAY26】脱毛サロンで契約をする

【DAY26】脱毛サロンで契約をする こんなタイトルですが、過去に脱毛にしばらく通っていたことがあります。 その時に脱毛していなかった部分を、ずっと脱毛してみたかったのです。 でも私の周りの人達は、 「温泉や銭湯で恥ずかしくない?」 「どう思われる…

新しいことチャレンジ【DAY25】平日に毎日予定を入れてみる

【DAY25】平日に毎日予定を入れてみる 月曜日から金曜日まで、仕事後の予定を毎日入れてみました。 アフター5に予定が詰まっていたら、物凄く充実感を味わえて満たさせるのでは?と思ったからです。 月:映画を観る 火:マッサージを受ける 水:英会話の体験レ…

新しいことチャレンジ【DAY24】英会話のグループレッスンを受けてみる

【DAY24】英会話のグループレッスンを受けてみる AEONのお試しレッスンをしばらく受講することにしましたが、ずっと行動に移せなかった理由が他にもあります。 それは、グループレッスンに抵抗があることです。 他の人より話せなかったり、問題が解けなかっ…

新しいことチャレンジ【DAY23】AEONの体験レッスンを受けてみる

【DAY23】AEONの体験レッスンを受けてみる 英会話教室のAEONでお試しレッスン10回19,800円のキャンペーンを行なっているのを、数年前から行ってみたいなぁと思っていました。 ▲おもちゃを狙って大興奮 けれど安いといえどお金もかかるし、英語の必要が迫られ…

新しいことチャレンジ【DAY22】月曜日に寄り道をする

【DAY22】月曜日に寄り道をする カレンダー通りの休日の会社に勤務しているので、平日にフルタイムで働いています。 月曜日って1週間の始まりなので、体力温存のためにいつもまっすぐ家に帰っていました。 ▲ころんとしたおでこもかわいい。ねこのおでこは焼…

新しいことチャレンジ【DAY21】派手めなiPhoneケースを買ってみる

【DAY21】派手めなiPhoneケースを買ってみる iPhoneケースは、透明のシンプルなものをずっと使っていました。 本当はかわいいものを使ってみたかったのですが、我慢して買っていませんでした。 ・透明ケースより高いから、飽きたらもったいない ・安いケース…