えりログ

戦略的ぷりぷり

新しいことチャレンジ【DAY10】職場の飲み会に自主的に参加する

【DAY10】職場の飲み会に自主的に参加する

 

【DAY3】のチャレンジで、職場の飲み会に参加しました。

その後、職場の女性陣に誘われてお花見に行ったりもしました。

どちらも誘われたから、という受け身な参加でした。

 

今回は職場全体のお花見に、自主的に参加してみました。

一回断ったのですが、やっぱり行ってみようと決めたのです。

f:id:eritoro55:20180404224621j:image

アンモニャイト

 

参加してみようと思った理由は、二つあります。

①どこまで自己開示ができるか試してみたい

②一緒に働いている同僚がどんな人か知ってみたい

 

最初は1月末から通っているfeel cycleに行く予定をしていました。

そこからお花見とどちらを本心では行きたいのか、私は幸せだと感じるのか、という自己対話重ねました。

この問いかけはなかなか答えが出ず、難しかったです。

どちからかを捨てないと、両方とも叶えることはできないからです。

最終的には好奇心を満たす方である、お花見に参加することを決めました。

 

結果

会社の飲み会って、ずっと面倒だと思っていました。

相手に合わすことが、気を遣ってしんどい。

嫌われたくなくて、良い印象を持って欲しいから会話の受け答えもしんどい。

そして帰宅後の1人反省会がしんどい。

 

楽しかったら笑い、興味のない話だったら会話から抜け、思ったことがあればそのまま言ってみる、帰りたいときに帰る、ということをしてみました。

 

そしたら、全くしんどくなかったのです。

職場の人と仕事以外で付き合うのって、こんなに楽なんだ!とびっくりしました。

 

自分主体で、自分の気持ちに正直に振る舞えば、人付き合いってしんどいものではないんだ!と気付けたチャレンジでした。