えりログ

戦略的ぷりぷり

NYの歩き方【豆知識編】

21歳から2年間、NYに住んでいました。

日本で美容関係の学校を卒業して、海外を自分の目で見たい!あとちょっと美容関を齧れたら!と1年の予定で渡米しました。

 

ですが、現地のエステスクールに通って免許をとったり、NYコレクションでメイクをしたりと結局2年間滞在しました。

 

みどりさんがNYに行くとのことで、講座の日に話しきれなかったNYのあれこれをお伝えしたい!

せっかくなのでブログとして残しておくことにしました。

 

サブウェイの攻略法

・サブウェイマップの無料アプリのダウンロードがおすすめ!

ガイドブックにもついていると思いますが、アプリだとマップを毎度開かなくてもいいので便利です。

・日本と違ってNYの地下鉄の攻略はとっても簡単。「〇〇方面行き」が地名ではなく、UptownかDowntownでの表記がほとんどだからです。 

マンハッタンは南北に細長い土地なので、行きたい場所が現在地から北(Uptown)なのか南(Downtown)なのか判断すると迷子になりにくいです。

・マンハッタン内だと地下鉄でどこでも行けますが、東西を真っ直ぐに走るラインは少ないのでバスも活用すると便利です。

 

バスは難しい?

・マンハッタンは東西南北、碁盤の様に道が通っているため、ひたすら真っ直ぐ進むバスが多いです。

そのため、変なとこに来ちゃった!ということが起こりにくいです。

街の景色を見ながら移動できるので楽しいですよ。

 

でも1番のおすすめは歩くこと!

・マンハッタンは思ったより小さく、意外と歩いて移動できます。

・おしゃれなカフェや洋服、雑貨の路面店が脇道に多かったりするので、ぜひたくさん歩いてみてください。

 

NYのトイレ事情

・ニューヨーカーはスタバのトイレを公衆トイレのように利用しています。

日本でいうコンビニのトイレ代わりみたいな感じです。

マンハッタンにはスタバがたくさんあるので、困ったときにご活用ください。

(利用するレストラン、カフェ、デパート、美術館はマストです!)

 

治安について

イーストサイドの110丁目より南(ハーレムという地域)で教会のゴスペルツアーなどがありますが、その他で夜に行くのは避けた方が良いです。

・南北に走っている道(5thAvenue、5番街などの表記)は大きく、東西に走っている道(street、42丁目などの表記)は細い道が多いです。(14,34,42streetなどは大きい道です)

夜間の東西の移動は、なるべく大きい道を通った方がベターです。人気が全然違います。

 

現地の口コミサイトについて

英語に抵抗がなければ、「yelp」という口コミサイトが情報収集におすすめ!

レストラン、マッサージ、ヘアサロン、ヨガやピラティスのスタジオなど、オールジャンルの口コミが集約されています。

現地の人の口コミが参考になるので、余裕があれば活用してみてください。

https://m.yelp.com/nyc