えりログ

戦略的ぷりぷり

新しいことチャレンジ【DAY34】庭の木を伐採する

【DAY34】庭の木を伐採する

我が家には、木が何本か植えられています。

その中には葉や花が落ちる木もあります。

ですが、私は庭仕事が本当にきらいです。

それでも葉や花は散るので、その度に「掃除しなきゃ...」と思うことがストレスでした。

f:id:eritoro55:20180603181630j:image

▲とろが立った!

 

ここ数年、いっそのこと根元から伐採したいと思っていたのに、なかなか行動に移せませんでした。

その理由は、いくつかあります。

①業者を調べて連絡するのが面倒

②伐採を依頼する休日の数時間が潰れるのが嫌

③お金がかかる(私が支払う訳ではないのに)

④他界した母親の希望で植えた木だから、伐採すると母親が悲しむのではないかと思っていた

 

振り返ってみると、主な理由は①と④ですね。

①に関しては、よくある行動するまでが面倒というやつです。

お風呂に入ると絶対スッキリするのに入るまでが大変、みたいな。

 

④は母親の気持ちを踏みにじるのではないか、という感情ともうひとつ。

母親が好きな木を失くしてしまう=思い出がなくなってしまう、というように感じていたのです。

 

今なら、どちらもそんなことないのにねぇと心から思えます。

木があってストレスがある生活よりも、伐採して私がノンストレスで暮らしている方が母は嬉しいだろうし、思い出もなくなったりはしません。

 

結果

めちゃくちゃスッキリしました!

掃除をしなければ...のストレスからの解放、実際に掃除をする時間からの解放。

あと心に引っかかっていた、母親のもやもやの昇華。

 

業者さんに伐採してもらっただけですか、私は新たな自由を手に入れることができました!