えりログ

戦略的ぷりぷり

モヤモヤをノートに書き出してみたら

最近また大きな決断をしたのですが、どう考えてもハッピーな決断なのに不安でモヤモヤ。

 

今のまま何も変えなくても幸せなのに、それをあえて変えるってやっぱり大きなストレスになります。

「わざわざ現状を変えなくてもいいんじゃない?このままでもいい感じでしょ?」という感情が押し寄せる中で「本当はどうしたい?」「何を選んでもうまくいくとしたらどれを選ぶ?」と自分へ問いかけ続ける毎日。

f:id:eritoro55:20190313074815j:image

▲新聞の上がすきなとろちゃん

 

「悩んだりモヤモヤしたことは、ノートに書き出したらいいよ」って色んな人が言っていますし、ノートで夢を叶える方法といった内容の本があるくらいです。

 

それでも今まで気が向いた時しかやってきませんでした。

けれど変化への不安で行き場のない感情が押し寄せていたので、連日ノートに頭の中を書き出してみました。

寝る直前に、ベッドの中で毎日20分。

そしたら気分がスッキリするだけではなく、うれしい変化が!

 

☑︎入眠するまでの時間が短くなる

☑︎すっきり起きられる

☑︎必要だと思っていたより短い睡眠時間でも、疲れが取れている

 

まさかこんな影響があると思っていなかったのですが、気分もすっきり、体もすっきりでいいことづくめ!

しばらく続けてみようと思います。

 

(頭をよぎる不安はすべて妄想だということが、書き出すとよく分かるので落ち込みやすい人におすすめ)