えりログ

戦略的ぷりぷり

コスメショッピング&メイクレッスンを開催しました!【コスメ同行ショッピング編】

メイクアドバイザーのえりです!

 ヘアメイクスクール、NYでの美容留学、エステティシャン、百貨店でのBA経験をもとに、昨年秋頃から個人でメイクアドバイザーの仕事を始めました。

 

先日もコスメ同行ショッピング&メイクレッスンのご依頼があったので、そのレポートを書いてみます〜!

f:id:eritoro55:20190519142311j:image

 

今回はヨガインストラクターをしながら、OLとしてもお勤めのYさまからのご依頼。

コスメ同行ショッピングでは、ご予算やご要望にあわせてデパコス、プチプラコスメのご提案を行なっています。

 

Yさまのご要望はこちら。

▪️朝ヨガのレッスン後、出社までの限られた時間内で『ちゃんとメイクした感』を出したい

▪️自分に合ったメイクができているかわからないので、自分の良さを引き出すメイクを教えてほしい

▪️メイクで「綺麗な女性」にみせたい

 

ご依頼を受けたら、事前にアンケートの回答をお願いしています。

どんなに似合う化粧品を選んでも、使いこなせなかったら意味がないですよね。

カウンターでタッチアップした時は「いいかも!」て思ったのに、家で自分でつけてみたら「あれ・・・?」と感じたことがある人も多いはず。

 

ライフスタイルからメイクにかける時間や、化粧直しの回数などをヒアリングして

「似合う&お客様が使いこなせるもの」を事前にリサーチしてリストアップします。

そして当日は、カウンターを回ってどんどんタッチアップ!

 

今回はデパコスでリップ、プチプラでアイシャドウをご提案。

デパコスでは50分で3つのブランドを回り、リップを9本タッチアップ!

その中から1番お似合いになった一つをご購入。

 

それからバラエティショップに移動して、アイシャドウを私がお客様につけさせてもらいました。

そして先に購入したリップとも相性抜群!の単色アイシャドウをご購入。

 

f:id:eritoro55:20190616175312j:image

 

そしてYさまからいただいた感想がこちら^^

●似合うアイテムを事前に絞ってくれているので、「失敗はない」という安心感があった。

●えりがタッチアップしたものを見て、似合うものをバッサリ判断してくれるので、迷ったり自分でBAさんに断る必要がなくて疲れなかった。

●手持の化粧品とも合うものを選んでもらえたから、無駄がない

 

化粧品を選ぶのって、誰しも一度くらいは「疲れちゃうなぁ」と感じたことがあるんじゃないでしょうか?

例えばリップなんて、似たような何十色の色から選ばないといけないし、

タッチアップしても似合っているかよく分からないし・・・

だから「1番使いやすいのはこの色ですよ」とおすすめしてもらって買ってみたものの、

いまいちしっくりこずに使わなくなっちゃったり。

 

Yさまも同じようなご経験があったようですが、それらを全部解消するお手伝いができてとっても嬉しかったです^^

 

「メイクレッスン編」は次に続きます〜!