えりログ

戦略的ぷりぷり

マイナスだけの出来事はあるのか?

未経験の業種&職種に転職して早10ヶ月。

IT企業でシステム開発の部署で勤務している。

 

数年前の私は某パソコンスクールに通っていて、

Excelのセル内の改行ってスペースを連打し続けなくてもできるんだ!」

ということに感動していたPCスキルの低さ。

f:id:eritoro55:20180807213547j:image

▲びよーん。

 

テスト業務を担当していて、メインでテストを担当した製品をリリース直後に致命的ではないけれど不具合が発覚。

 

その時の感情がこちら。

「あぁやってしまった...仕事できないダメなやつだと思われる...もうやだ帰りたい。残業かなぁ。でも今日は大好きな焼肉の予定が...」

 

けれど、わりとすぐに感情に変化が。

「経験浅いのに、ここまでやらせてもらえるのってすごくない?チームの人は嫌な顔1つせずにフォローしてくれてめっちゃ優しい!次から気をつけるべきことが分かったし、それに死ぬわけじゃないし!」

 

数ヶ月の前の私だったら、数日は引きずって落ち込んでいただろうなぁという出来事。

 

マイナスな出来事か発端ではあるけれど、プラスの感情の方が圧倒的に多く感じた。

 

どんな事が起こっても、今回みたいにプラスの出来事として変換できれば、かなり生きやすくなるのでは?

 

f:id:eritoro55:20180811182150j:image

▲予定通りありつけた焼肉は最高だった♡