えりログ

戦略的ぷりぷり

ヘアケアから気付いた、私とあなたの当たり前

美容院や周りの人に「髪がきれいだね」とよく言われますが、それって先天性のものだとずっと思っていました。

「ヘアケア何してるの?」と聞かれても「特に何も…」といつも同じ答えに。

 

生まれ持った髪質のおかげだと思っていたけれど、どうやらそれだけではないらしいのです。

f:id:eritoro55:20180606183304j:image

▲フローリングで伸びている姿を見ると、夏が来るなぁと思う

 

どんなお手入れをしているのか

・髪は必ず乾かしてから寝る

・週に一回は自宅でダメージ補修のトリートメントをする

・お風呂上がりにヘアオイルをつける

・髪をタオルで拭くときはこすらない

・かっさで頭皮のマッサージ(主に頭痛対策だけれど)

 

こんな感じのお手入れをしています。

この話をしたら、「めちゃくちゃ色々してるやん!」と言われたのです。

 

どうやら、この「色々してる」が私にとっては当たり前のことすぎて、「何もしていない」と思っていたようです。

こういったことって、気付いていないだけで他にもたくさんありそうです。きっと誰にでもあるのでしょう。

 

「何か変えたいな、良くしたいな」と思うことがあるのなら、「当たり前」を見直してバージョンアップすれば良いのかも。

今現在、自分にとって「当たり前じゃない」ことを日常に取り入れてみよう!